THE Business のデザインマーケティングの結果報告

こんにちは!アンニョンハセヨ!

chavlinです

皆さんコロナは大丈夫ですか?私は一応元気にやっております。

更新が大分と遅くなりましたが、今後は楽しく更新できる様にしていこうと思います!見てくださった皆様。

本当にありがとうございます。

さて、前回、THE Business のドラマのマーケティングの案から生まれた、私の友人の美容院のデザインマーケティングの結果報告ですが。

 

結露から伝えますと、実現はしませんでした。。。

実現出来なかったと言うより、しなかった。と言う方が正しいかもしれません。

やはり、オーナーは、普段から低価格で普段運営しているためこれ以上の値引きは勇気がいる事と、そこまで大きく展開する計画もまだ無いし、このペースで活動出来ればいい。とも事でした。

オーナーも若い時、色々と将来を悩み試行錯誤して今があると、前回の飲み会の時に話してくれました。

常連で来てくれている若者の陽気な発言と提案を、以前の自分に照らし合わせて実行に移す機会を与えてくれてたのかもしれません。本当に感謝です。

が、しかし、ロイヤリティーもしっかり頂いてます。

自らデザインしたTシャツは有難い事に購入して頂き、スタッフのTシャツとして使っていただける様です。因みにこちらのロゴをデザインさせて頂きました!!

f:id:chavlin:20201010193822j:plain

デザインTシャツ

この真ん中のハサミ、オーナーの愛用のハサミで完全にオリジナルのデザインになります。

今回のデザインマーケティングの案を通じて、美容師さんの意外に知らない事実をお教えいただく事ができました。

皆さん、美容師さんは、お客様に合わせたハサミを選んで、お客様の頭の形をみて、デザインの調節をしている頃は知っていましたか?正直私は知りませんでした。。。お恥ずかしい。

私はてっきり、

この髪型にしてください!とオーダーを受けて、その髪型には手順や型のようなものがあって、その通りに切っていくだけと思ってました。

しかし、実は髪質に合ったハサミを選び、時には勝負を決めるハサミ、勝負バサミ(完全必殺モノ)も使う事でその人に合った切り方で進めていくそうです。。

本当に『師』なのだなあと思いました。

 

と今回のTHE Businessの余談から始まったこのデザインマーケティング企画は、こういった形では一旦終了したものの、多くを学ばせて頂けました。

体感した事を、少し紹介させてください!

1

行動を起こす事。とりあえず動く!

どんな事でもいい。デザイナーになりたい、漫画家に、お金持ち、医者、俳優、ダンサー、何でもそうですが、先ずは行動に移す事。そのレベルは人と直接コンタクトを取るレベルが望ましいと思います。サイトや連絡先を調べるのは、もはや容易い。直接コンタクト取ることにより、人生の波紋みたいなものが広がります。何も無くても、何も無かったが生まれます。

結果、私の場合、縁もゆかりの無い土地の美容院のTシャツをデザインする仕事をすることが出来ました。デザイン経験ゲット。

 

2

どんな創業者も、普通の人

普通の人とは、めちゃくちゃおこがましいですが、、。

今回は、実現をする事はできませんでしたが、こういった行動を起こしてし挑戦して行った人、チャレンジを続けた人が、今の有名な社長や経営者になっているのだな、と実感しました。ただ、それだけなんだなと。勉強や経験はもちろんですが、大きい小さいはあれど、そう言った普通のなも無い一人の人間が、少しずつ進んだ道。それが今世の中に出て活躍させる経営者、社長さんたちなんだ。と。

今回の行動で実感しました。

上手く言えませんが、学校では教えてくれない事実な気がします。。

 

3

ルーティーンがあるならば、あえて崩す。

そもそも自分がこのオーナーの美容院に行くきっかけになったのは、自分で切っていた髪を、美容院に行って切ろうと長年つづけていた自分のルーティーンを崩した事です。

正直今は贅沢できる生活は遅れていません。まだまだドリームボーイです。しかし、以前大手企業に勤めて、安定していた時、私は自分で髪の毛を切っていました。下手ではなかったです。(高校生から自分で切っていたので)

しかし、コロナなども有り、夢を追い転職もしており、生活が厳しくなった今、美容院に切りに行くと言う、あえて経済的にも、普段の自分と比べてもリスクがある行動をとった結果、友人も出来、やりたかったデザインの仕事をさせて頂くことができました。

これは、普段の自分と違う行動をとった結果だと、あの時のノリで選んだ自分を褒めてあげたいです。

普段とは違う行動をとって、その変化にいかにアンテナを張って、自分にっとっての意味のあるモノにするか。自分次第なんだなぁと。

 

まだ沢山有りますが、また次回に紹介させて頂きます。

 

今回のデザインマーケティングは、50%の達成率で終わってしまいましたが、その行動で得た経験を活かして、何らかの形に活かしていこうと思います。

 

最後になりますが、オーナーさん。僕に機会を与えてくださり、本当に有難うございました。

そして、THE Business最高

Huluで見れますよ!!

 

次回は、

『夢、デザインをする事。それを仕事にする事』

について、書きたいと思います。

読んでくださり、有難うございました。

日々、勉強して頑張ります。(何かに向かってw)

chavlinでした。